BLOG&NEWS

ブログ&ニュース

アイコン アイコン

Not jastjust a design, but a design that connects.
It will be yryour own weapon that "connects to someone".
Notice that creates designs with maemeaning to look ahead.

Not just a design, but a design that connects.
It will be your own weapon that "connects to someone".
Notice that creates designs with meaning to look ahead.

HOME
ブログ&ニュース

2023.11.23

BLOG

デザインに使う色の意味について

色は私たちにとって重要な視覚要素であり、日々の生活や行動に実は多大な影響を与えています。しかし、美術や学校などの授業を受けない限り、色について学ぶ機会はほとんどありません。

ビジネスの現場でもデザインや色の重要性はとても重要です。ビジネスで語られるデザインは見やすさや場面に合わせた色の使い方などがとても重要になってくるかと思います。

ここでは私の色の使い分けについて少しだけ書いていこうと思います。

  1. 赤【Red】
  2. 青【Blue】
  3. 緑【Green】
  4. 黒【Black】
  5. 白【White】

赤【Red】

赤・レッドには、熱さ、強さ、情熱、興奮などの意味があります。
インパクトのある色であり、前向きな印象をもたらすことが可能です。 赤色を取り入れることによって、元気や気分を高揚させたりするなどの効果があるそうです。

そのため速さやスピード感を伝えたり、エネルギッシュな印象を与える際によく使用しています。

青【Blue】

ブルーは、「忠誠心」、「自信」、「安心感」、「信頼できる権威」などの意味があります。
また、ブルーは、空や海の色として、自然とのつながりを示唆するのにも使われているそうです。

そのため落ち着いたデザインになりやすいため、税理士や建築系などたくさんのサイトに使われています。

緑【Green】

グリーンは、自然やポジティブな気持ちを連想させ、調和、成長、安全、成功などの意味があります。
見る人を落ち着かせ、安心と快適さを感じさせる色でもあるそうです。

色としても使いやすく、手堅いデザインしたいときなどに、よく使用します。主に保険会社や社労士などに使用していました。

黒【Black】

黒は、暗い背景に浮かび上がる光、モノクロのデジタルデザインなど、強さ、自信、洗練、高級感を象徴する色のように感じます。

黒は色としての力もとても強く、デザインとしてすべてを黒にするとうさんくささがでてしまったり、力強すぎてしまったりと扱いは想像よりも難しいといえると思います。
ただ、使い方次第で様々な印象を見る人に与えることができるため様々な業種のサイトやデザインに使用されていると思います。

白【White】


白は、「純粋さ」、「シンプルさ」、「清潔さ」を連想させます。
軽やかな印象を演出したりする効果があります。

白も黒同様に色としての力が与える影響の大きい色だと思います。
すっきりとしたイメージを与えたり、軽やかな印象を演出したりする効果もあるためそういったデザインにはとてもよく多様されていると思います。
民宿や病院といったデザインに使用することが多いように感じます。

まとめ

その他にも色というのは多くの色が存在し、組み合わせ次第でデザインの印象がとても変わるものです。色彩心理学において、色にはそれぞれ意味や効果があります。
主な色の意味や効果などをしっかり理解し、さまざまな分野に生かしていきましょう。

gif
お問い合わせはこちら
アイコン
gif
gif
gif